ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あとわずか!

大体、あと2週間ぐらいで、日本での準備や仕事の整理終わるかな?・・・と

シャチョーさんからの電話!

とりあえず、7月1日には、正式スタートをするので、その時は天津に居ないと
まずいから~~~~!しか決まっていないのです。

おお、なんていい加減な(笑)、天津に入ってから苦労する姿が頭に浮かびます(涙)


で、とりあえずは、出張で行くわけですが、

私とシャチョー、4月にビザを取っていたんですが、

マルチの90日!
visa

6月後半に行くと、国慶節前で3ヶ月(90日)、一旦出国、また入国して・・・

あらら、年内まで完全に天津のパターンですわ! と言うか、途中で、Zビザに変えるの???

さすがに、しばらくぶりの長期自宅不在になりますと、いろいろ準備をしなければ

なら無い事があるのです!


ウチの奥さん、運転出来ないし、チビちゃん(2歳)も居るし、一番困るのが、買い物!

今までは、ペットボトル関係とか、まとめて数週間使用分買って出かけてましたが、

さすがに、90日も留守にする分を前もって買うわけにはいけません。

結局、セブンイレブンのネット通販から購入する準備をしました。(まとめて買うと送料ただですから)

他も出来るだけ、ネットを利用して買いなさい!と・・  

そして、90日も留守にしてると、チビがまた上の娘みたく、私を忘れてしまうのを防ぐ?為に、

思い切って、アマゾンでノートPCを格安で購入!
      (本当に安くなりましたね!)

WEBカメラ付きなので、 Skype の登録もし、週に一回はお互いの顔を見て話す事にしました。
(チビちゃんがメインですけど・・・)

留守を守ってもらうのは大変だと思います!本当に!

感謝せねばいけませんね。

  1. 2010/06/10(木) 19:56:47|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと寄り道!

今日は、天気も良いし、納品の手伝いの為、会社から平和島の運送やの倉庫まで
荷物を運ぶのに、

ちょっと寄り道!を・・・(ちょっと遠回りしただけですが)

と言っても、ほんの少しの時間だけですけど・・・

会社から、環8に入り約1分でこの景色!
yorimichi1

奥に見えるは、羽田です!
調度、建築中(まあ、ほとんど完成してますが・・)の国際線ターミナルが見えます!

もう少し走って、信号を左に曲がると

yorimichi2

もうすぐ運用される羽田の新国際線ターミナルです!
ここまで、会社から2~3分!


yorimichi4

ちょっと霞んでますが、滑走路の向こうに国内線のターミナルが見えます!
解ります!

この間も今日は、風向きの関係で目の前の滑走路に、着陸便がやってきて、
結構好きな人には、面白いかもしれません!

本当に、近いんですよ!

願わくば、今後、成田では無く、ここから出張したいですわ!本当に!

でも、帰国時、昼便だと会社に寄らないといけない!・・・かも! 

結局、ちょっとしたドライブ(空港の景色を眺めながら)をして
目的地へ・・向かいます!
yorimichi5height="480" />

場所柄どうしても、大型車が多いですけど、皆、どこかの国のドライバーと違ってマナーが良いので
安心です!(笑)





  1. 2010/05/25(火) 17:40:41|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パキでなくイラン?・・て

工場の工事は進んでおりますが、細かい工事内容については、駐在くんでは解りません。

と、言う事で急遽、社長が自分で先頭に立って進めなければダメだ!と言い出し、

「りゅうぞーさん、チケット取って!」と

「何時ですか?連休明けですか?」

「来週後半でもかまわないから」

「・・あの、来週後半はGWに突入なんですが・・・」

「いや、聞いて見ないとわかんないでしょ!」

「まあ、たしかに、すぐ聞いてみますね・・」と


結局、希望の格安チケットは無く、GW明け、5月6日のチケットを押さえました。

ご希望の兎に角安いのでいいからと・・・(移動に金は掛けたくないが自論です)


取りましたよ、 パキ より安い イラン航空を!
成田ー北京を週一便就航しているんですね!


「社長。イラン航空ですけど、OKですね!」

「イラン?何でイラン航空が北京へ・・・まあ、いいか安いから」

 と、ここで終わる話だったのですが・・・

当然、何かしらの荷物を運ぶと思っていたら、工場内のエアーに使用する

水取り装置(機械とかエアーが必要なんですが、空気内の湿気を取り除くことが必要なんですね)

を持っていかないと・・・と

ところが、この装置の形 B-1

B-2

手持ちは絶対 NG

スーツケースに入れて X線で見たら、どう見ても 砲弾 か 爆弾(笑)

「いや~やばいですよ絶対!」

「ダメかな?」

「無理でしょう、ましてや、乗るのが、イラン航空ですよ!」

「関係ないと思いますが、空港のチェックだって厳しくなってるし」

「でも、これすごく良いのだけど、普通のドライヤー(乾燥機)買わなくても良いし・・」



本日もまだ悩んでおります。

まあ、半分、持込をあきらめていますが(笑)



  1. 2010/04/23(金) 19:40:44|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

運びや!復活?

今月末から来月にかけて、2週間ほど出張をする事になりました。

何かと、物入りの時ですので、コスト削減の為、北京までの航空券を
出来るだけ節約する為に、ネットで探しました。

今回は3人での出張(社長、現地会社の副総経理、私)ですので、
格安航空券を必死に探しました!

結局、今、北京までの格安となると、UA便しかなくて、その中でも
一番安いので、\16,○○○(諸般の事情で細かくは出せませんが・・)
税金や、手数料を入れて、¥25、○○○・・・

その代わり、成田発 PM7:00 北京着 PM10:15 ・・・

まあ、当然、北京で一泊して・・・と思うでしょ、普通!

ウチの社長!
とにかく、翌日の朝から動きたいので、当日移動しよう!・・・と

必死に止めて下さい!と言いましたよ!

昼でも、高速は怖いのに、夜移動するなんて・・・
(昔の高速で車故障、途中下車、高速でタクシー拾う事件!の記憶が・・・)

副総経理も、
「あの~、私、お二人と違って、先日契約をした、マンションに滞在をしますが、
 1ヶ月以上使用して居ないので、掃除!をしないと、寝れないのですが・・」

※ 私も、以前、一人しか利用しないマンションで出張生活を過ごしましたが、
掃除に3時間ぐらい費やしてました。
その気持ち、良く解ります!・・ので、「そうですよ!無理でしょ!」と
説得して、何とか、北京で泊まることになりました。(ホッ)

ところが、さらに社長からの一言で、ガクッ!とすることが・・・

「皆、一人ノルマは10キロね!」

「へ!何ですか?」

「こっちにある、工具関係送ると、費用かかるし、せっかくだから少しずつ
 持って行こうよ!」
「向こうの会社に請求しようと思ってないから」

 あの~それって、

【運びや!】 

昔の会社の立ち上げの時も、同じ事した様な・・・・

でも、ウチの場合、スーツケースに入れても、
やばそうな物ばかりなんですけど形が!
基本的に刃物でしょ!物を切削する工具ですから!

昔みたく、材料を切断する鋸の刃(直径30センチの鋸刃)をスーツケースに
入れても、空港で何ですか? と質問はされたけど、
通してくれましたが、今はいろいろあるでしょ!(特に今回、米国の飛行機!)

出来るだけ、【運びや!】は、しない方向で、これから交渉です!





  1. 2010/02/12(金) 17:49:02|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

次はあずき!?

会社からの帰りに、買い物を頼まれ
ディスカントストアーのジェー○ンへ!

ここは、飲料品関係がものすごく安い!

賞味期限が近い物や、季節限定の残り?(在庫整理)は、おおお!と思うくらいの値段なんですね!

そんな陳列品の中から、見つけました!

しそ!


 で、え!と思いましたが、これにはまたまた(笑)

azuki1

 去年の9月に発売されたようで、ぜんぜん知りませんでした!(恥)

azuki2

雅な出会い!

飲んでみました!

んんん~

かすかに、喉の奥に、あずきの味が残る感じが・・・

来年は何味がでるでしょうか?

また、中国でこんな冒険をしている飲み物はありますかね?

間違っても、パクチー味は出してはいけません!

  1. 2010/02/08(月) 23:01:59|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

