ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一本と二本の違いは?

天津と言えば、甘栗と同じくらい?有名な、狗不理ですが、
今回も接待の時に利用させてもらいました。

部屋で皮(と読ぶのでしたっけ!)をつくり、餡を入れて、

(希望者が居れば、一緒に体験させてくれます。)

蒸すのは別室ですが、出来たてが食べられます。
g3

g1

g2

と、ここで質問です!

しこたま、懲りもせず、ニトロ白酒を飲んだ私!

記憶が飛んで、思い出せないのですが、

写真を見てください!

皮を延ばすのに、2本の棒を使ってます!
餃子の皮を延ばす時は一本です!
さあ!どうしてでしょう!・・・・ 

知ってる方、教えてください!

説明を聞いたような気もしますが、記憶が・・・・

g4

この蟹の餡は上手かった!


  1. 2010/03/23(火) 23:45:50|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

縄張りがありまっせ!

天津や中国にすんでいる方々はご存知だと思いますが、
私は今回、初めて体験しました。

会社で使用する、小型の1BOXでも買おうと、たまたまホテルの帰り道に、
車販売店が目に入り、急遽、冷やかし半分で覗いて見ました。

お目当ての小型1BOXは、いろいろなメーカーから発売されており、
昔の黄色のタクシー面包!ぐらいしか印象になかった、オヤジには、
結構楽しく、車をみることが出来ました。

大体、4万元からエアコン付きで、6万元以下
車1
こんなのや
車2
こんなの
ka-1

営業のにいちゃんから、
お前は日本人なんだから、鈴木を買うべきだ!と説得されたり!
(やっぱり、中国製でも、上の2台とは作りが違いました!)
写真が変ですみません!

でも、これらの車の生産メーカーは当然違うわけで、でも、同じ敷地内に陳列しています。


どうなっているのかと不思議に思いますが、列ごとに自社の車を並べ、

通路の向こうにはライバル?車が並んでます!

営業マンも当然自分の所に来た客しか相手にしませんが、客はさっきまで
一生懸命説明していた兄ちゃんの隣の列に行くと、またちがう兄ちゃんが来て
一生懸命説明をしてきます。

まあ、これがこちらでは普通なんですけど、自分は何か慣れません!

市内ですから敷地を有効に使ったり、お客さんもいろいろ比較しやすいから、
お互いに良いのかもしれませんね。

え、何買ったの?

といあえず、鈴木が良いな~と思ってますが、まだ検討中です!



  1. 2010/03/19(金) 23:53:42|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まさか!こんな所で!

大きな宿題をかかえた、私達二人!

帰国の為、北京空港へ行く為、
朝6時15分にホテルをチェックアウト!

いや~!チェックアウトの時、フロントが暗いので誰か居ないか~と叫んだら、
いきなり、カウンターからヌ~と男性フロントマンが出てきました!

そこまでは、まあ、驚きませんがしばらくして、若い女性のフロント係が眠そうな顔で
同じように、出現!

んん!

カウンターの奥を覗くと、もう一人、若い女性がうすいウレタンマットを床に引いて
寝ています!
(きっと、当番なんでしょうけど、ご苦労様です!)


新幹線もガラガラ、あっという間に、北京南駅へ


乗客も少ないので、争ってエスカレーターへ流れ込む事もなく、ゆっくりと歩いて
地下鉄4号線乗り場へ向いました。


2元でチケットを買い、改札へ


そこで、見た光景!

「あれ、荷物検査」(空港とかでおなじみのX線のですね!)

「地下鉄だよね!」と社長

まあ、先ほども、天津駅の同じ検査を通して、問題無いので別にきにする事もなく、

荷物(スーツケース)を通します!

さあ、行こうとした時です、

社長の荷物を確認すると!言ってます!

「何がダメ!なの」と聞くと、

スプレーを押すしぐさ

「スプレーと言ってますよ!」

「先日、家楽福でかった、アデ○○スのスプレーだよ!」

※店員が不在(夜の為下班)で、2日がかりで通って買ったコロンです。

スーツケースを開けると、やはりそれを指し、ダメ!と手を横に振ります。

「なにが、ダメなんだよ(怒)、新幹線もOKだろ!なんでたかが、地鉄ごときに
 乗車拒否されんだよ!」

こういう時は、日本語でオモイッキリ、ブータレます!

大体、外国語でまくしたてると、面倒くさいから、いけいけ!シッシッ!とするはずが、

ここの、若い警備員、シツコイ!

結局、社長の「いいよ、要らないよ」

の一言で、くれてやりました!



「何だよ、せっかく工具とか持ち込んだのに、スプレー、それも地下鉄だよ!
 何でこんな所で没収されんの!」 ブーたれてました。



一つ、発見しました!

 空港の税関、新幹線駅の検査よりも、北京地下鉄の荷物検査が厳しい事を・・・

 次回はぜったい、地下鉄は使うのやめよう(北京から天津へ向う時・・)
  1. 2010/03/16(火) 19:30:47|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

良い子は絶対まねをしてはいけません!

雪も止み、天気も良くなりホテルの部屋からの眺めも気持ちがいいです!

今、昼なんですけど、仕事の都合でこれから出掛ける前に部屋でUPしてます!
(午前中も出掛けてきたばかりですよ、ちゃんと仕事はしてます!笑)

いや、でも昨日も朝起きて窓を開けるとこんな光景!ゆき1

本当に雪多いですね!

と、この後仕事内容で急な出来事が発生!



そのまま、記事を書くことも出来ず、

今、日本から書いてます!(昨日、帰国してます!)

サボる訳でもなかったのですが、大変な事態が発生し翌日から天津の東西南北を移動、移動で
ほとんど、ヘロヘロ状態で、一時はビザを取って延長まで考えたのですが、とりあえず、帰国を選択!

中国ビジネスには、騙された話を良く聞きますが、まさか自分達も、

会社設立の状況を双六でたとえると、

上がりがすぐその前まで見えていたのに、ふりだしに戻る!ぐらいの選択をする状況に
追い込まれています!

ちなみに、この記事の続きの内容時には、そんな深刻な事態になるとは、まるで

思ってもいなかった、お気楽、極楽コンビ(私と社長)です!

では、続きを・・・・

雪も止んだ中、いろいろ確認事項もあり8時過ぎにホテルに戻ったのですが、

社長から、ちょっと行こうか!と

友誼路あたりの、飲み屋さんへ(JINの青色ページに載っているお店)

知り合いが居たので、皆でわいわい騒ぎながら、昼間の愚痴も交えて、12時近くまで

飲んでたんですね!

さすがに、帰ろうか!となったのですが、

部屋を出たら、あらら、ウチラが最後、他の人、オネエ様達も居ません!

(ずいぶん早く帰ってるのはナゼ?)

と思って、トイレに行って(17階にありますそのお店)、窓から下をみると!

「おお!やばいよ、完全に真っ白!」

たった2,3時間の間に雪がふり積もっていたんです!

「これじゃタクシー捕まらないな!」と言うと、

「送って行きますよ!」と知り合いが言ってくれました。

 彼女が車で来ているので、送っていくと!

最初は、危ないし、車置いて帰りなよ!タクシーのほうがまだ安全だよ!と

言っていたのですが、結局、送って貰う事になりました。

タイヤは当然、どノーマル!

道路は、アイスバーンに近い雪道!

FF車の、QQ ゆっくり走って!と言いながら、雪が降りしきる道路を走ります!

しかし、やっぱり不安!

そこで、思わず私の言ってしまった一言!

「社長、左ハンドル得意でしょ!この時間で雪だから公安もいないし、運転してみては!」

「そうだね、雪道慣れてるし、代わろうか!」
         ・
         ・
         ・


本当に運転を代わり、私が道を案内し、天津市内の雪道を

無免許、右側通行初めて! のドライバーがホテルをめざしました!

幸い、普通の運転、脇から車も来る事もなく(交通量ほとんど無し、タクシーも無し!)

無事、ホテルに着きました!

「有難う、じゃあ気をつけて」

「おやすみなさい!」

と、ホテル前で見送った直後に、社長が

「あれ、彼女が危ないから、俺と代わったんだよね!」

「あ、そうですよ!」

「やばい、やばい!おお、待て待て!」

と車を呼び止めるも、追いつけず、ローターリーを廻って向こう車線に

しっかりとハンドルを握り、前をしっかりと見て、こちらには目もくれない知り合いが

雪の中、消えて行きました!

その後、無事家に着いた!とのメールを貰うまで、

二人とも、冷や冷やしながらお互いの部屋で安否を気遣っていました。


本当に良い子の皆さんは絶対まねをしてはいけません!

私達、深く反省をしております!






  1. 2010/03/14(日) 23:54:11|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

道のり険しく!

pm12:00 チェックインしたホテルにて、隊長(社長)が、
    「よし!一杯飲もうか!」と

    しかし、外には店は無く、ホテルの部屋の冷蔵庫にも何もなく、
    しかたなく、ルームサービスで、燕京ビール、あやしいソーセージ、ザーザイ
    を頼みました!

    ピンポーン!と、服務員が

    ドアを開けると、そこには、皮ジャンをきた、いかついおっちゃんが、
    ビニール袋に入った、注文した物を持ってきました!
    (一瞬!やば!と思いましたが、意外と愛想よく、お金をもらって帰りました!)

外は寒いのに、生暖かい?ビールで喉を潤し、しばし本日の反省会?

    そして就寝!


    翌朝!
    道路は完全に凍結?
    yuki
    でも、無謀にも、北京の人たちは、自転車で通勤です!

    その後、重い荷物を持ち、車で北京南駅へ

    改札が一箇所しかないから、ここでもこんな混雑!
    narabu
    
    何とか、天津駅に着きましたが、寒い!
 
    そして、20番線から、タクシー乗り場まで地下の、構内の横切り、クネクネして、
    やっと着いたら、
    あららら! すごい人ごみ、タクシー待ちの列です!

    北京南ー天津 新幹線で35分

    タクシーに乗るまで、 55分!(また、地下だから寒い!)

    しかし、今回は、成田もそうですが、良く並んで待つことばかりでした!

    いや~精神的にも、体力的にも疲れた天津入りです!はぁ~~~~~!
  1. 2010/03/04(木) 18:47:33|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

