ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たった一日活躍!

会社で社長と打合せの電話をしていた、現場長!

「りゅうぞーさん、社長!買ったそうですよ!」

「何を?」

「何か、電動?自転車?」

「おお、在るよ、中国は普及してるからね」

「工具とか買い物に行くのに、五金城(工具街)までタクシーが面倒だからと
 言ってましたよ!」

「へえ!本当に、ずいぶん行動的だね!」


夕方、社長と電話をしている時に、

「そう言えば、買ったのですね、聞きましたよ!」

「え、何を!」

「電動自転車ですよ!」

「おお、そうそう、あれ速いよ!便利だよ!」

「良かったですね、これで買い物の時タクシー使わないで!」

「それがね!、保険にも入ってないし、人にぶつけたら、言葉解らないから
 廻りから反対されて、一回しか乗ってないんだよ!」

「あれ、スーと近づくから危ないからね!」

「車の電気自動車も、静か過ぎて擬似音出すって話でしょ、まさか昔とった何とか
 じゃないけど、口でブンブンバリバリ言えないからね!」

 マンションの部屋に飾ってあるそうです!

 少しは、気が晴れると思ったんですけど・・・残念!
  1. 2010/05/20(木) 00:10:33|
  2. 天津情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新南馬路五金城

今までも、お世話になった 南馬路五金城の場所が変わり
駐在くんから写真が送られてきました。
kougu1

kougu2


ここは、工具、材料等 何でも揃う場所なんですが、
個人商店の集まりみたいな感じで、自分で買いたい物を売っている店を
探し、実際に手で取ったり、値段の交渉をしたりします。
kougu3


看板には、有名な工具メーカーの名前や製品名が堂々と書かれていたり
しますが、実際に扱っているかは???

まあ、大体は、
「おお、あるよ!でも今は無いからちょっと待って!」
と言って、他の店に探しに行ったりします。

何回か通って、顔見知りになって、いろいろ融通を聞いてくれるまでになれば
面白いですよ。

注意として、昼前後は、店前や店中で、食事タイムなので
その光景に慣れない人は、気分悪くするかもね。(笑)

まあ、天津はまだ、平気で店中で服務員が飯食ってますから、
しょうがないですね。
  1. 2010/05/01(土) 07:19:03|
  2. 天津情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

総経理のぼやき!

 ウチの総経理(中国人)、先週末から日本に帰ってきており、会議、食事と
 お付き合いをしております。

 いろいろ話をしてますが、その中のお話をさせていただきますね!

 役人(いろいろ関係各所ありますが・・)への、接待(露骨な)、ワイロは、今、
 厳しく当局から言われているので、少なくはなっていると言われてますが・・・

 ん~なことありません!

 ウチの場合、配当金(利益ですね)を、日本へ送金しようと、関係役所へ申請をしますが、

 去年まで、一週間あれば、OK! 即、日本へ送金!

 ところが、今年は、地方レベルで、許可がおりない!

 結局、接待!ですよ!

 ところが!

 こいつら(あえてこの表現)、 たちが悪い!

 食事の内容、そして、食事の後の、2次会への要望!

 露骨に、カラオケに連れてけ!  それも小姐のいる所へ!

 総経理は元々そういう場所が嫌い、でも仕方なく、経理部長も一緒に行ったのですが、

 今度は、部屋に来た、小姐が気に入らない!

 ここはダメ、もう帰ろう!と

 総経理、小姐さんへのチップ(これ、領収書が出ないから、自腹)を払い、

 経理部長に送らせました。

 ところが、経理部長からメールがあり、別のカラオケへ連れてけと・・

 カタブツの総経理が邪魔だったんですね!

 結局、経理部長がお供して接待しましたが・・・・

 その後、申請は下りたかというと、まだ、下りてません。

 なぜ?下りないか!

 総経理も解らない!

 あと少し待って、ダメなら、やりたくはないが、知り合いの政府関係者へ話を持って
 
 行くかも?と思っているようですが、

 
 総経理 言いました!

 町並みは綺麗になりました。生活も良くなってます!
 でも、いまだに、こんな事しないと申請がおりない!(怒) 
 情け無い! 見せかけだけの成長です! 人の成長が無い!

 現地ではたらく中国人も苦労してます、おバカな役人に・・・
 
  1. 2009/09/09(水) 18:56:03|
  2. 天津情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

