ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名づけ親は!

新しい会社の名前を決めなければいけない事は、今回の訪中前や、
飛行機の中でも話題に出ましたが、

まあ、日本の会社(ウチの会社はカタカナ名なんですね!)の読み方を
中国語のピンイン読みで、当て字を利用して決めればいいんじゃないの!・・・

と、以外と皆安易な考えでいました。

ところが、急に工場を決め(今日契約をすれば、年間家賃をかなり安く出来る!との
甘い内容に急遽、出資者である社長が即決!)

工場の契約後、名前の登録も今回済ませましょう!と開発区の担当者から言われ、

いきなり、子供の名前付けの様に(まあ、実際にはこれから会社が存続する限り
付き合っていく名前ですから、子供もたいなもんですね!)
安易に決められなくなりました!

(飛行機とかの中の会話は?)

同行した、中国人の同僚に、カタカナ名の本社名を、ピンインで良い当て字を探してと
お願いをしますが、彼も急に言われても・・・んん!・・・いや!・・んん!と

なかなか良い漢字の当て字が見つかりません!

例えば、皆さんご存知の
コ●コーラ→可口可乐
のように(ちょっと意味が違いますが) 良い字が無いかいろいろ案を出します。

そして、同行してくれた、別の地区担当者の女性に数点の名前を見て貰ったところ、

知り合いに風水師が居り、自分の子供の名前も付けてもらった!

工場を見てもらい、出資者の社長の名前、生年月日を確認し、名前の候補を出して
貰ったらどうか?と・・・


一瞬、風水師?
minna
家にある(右側の、けっして金の豚ではありません!)泥人形が頭に・・・・(笑)

翌日、お願いをする事になり、待ち合わせ(あくまでも、道路!なぜなんでしょ?)の場所へ!

登場したのは!

写真とは全然違う(当たり前!)しかし、どう見ても、レオナルド熊さん?(知ってますか?)

時間も無いので、工場までの行く間に、社長を占います。
(私は別の車ですので、占いの内容は知りません!)

工場に到着するなり、社長!

「いや~!当たるよ!やばいよ!やばいよ!(また出川登場!)」
内容はプライベートになりますので、割愛しますが、
現在の家庭に事情や●●の件も・・・

私もこちらで重要な立場になるので、生年月日と名前を・・・すると!

詳しくは書けませんが、なぜ!新しい仕事をする事になったか?の原因をズバリ!(おおお!)

それから、おもむろに、方位が書いてある円盤を持ちながら工場や、その周辺を調査します!

工場の向き(気の流れは問題無い!)、気になるのは、工場側の鉄塔!

これには、後日談(一昨日知ったのですが)、たまたま工事会社の社員が居て、暇だったのか、
一緒にくっ付いて聞いていたんですね!

すると、会社に話しをし、その鉄塔!撤去(移動)する事にしたそうです!(驚)
結構、こちらの人気にするのですね!(いや~まじ驚きました、だって、小さいながらも鉄塔よ!)

話はそれましたが!
その、風水師が、名前を付けてくれました!

ちょっと、ここでは公表は出来ませんが、本社名の意味に近い
日本語読みでも、おお!と思える名前です!

ちなみに、費用ですが、知り合いの紹介との事で、1800元でした!

○○○(天津)有限公司!で決まり・・・・と

思いましたら、中国は会社名に業務内容が解るようにしなければいけないと・・・
ちなみに(天津)は外資独資の場合、天津が頭に出来ません!

○○○(天津)精密機械有限公司!

と、なり、名前の登録をする事になりました!

これから、どんな事が起きるかもしれませんが、ずっと、付き合っていく名前です!

会社の名称を決める事なんて、なかなか経験出来ませんよね!
それも風水師に決めてもらうなんて!

んん! なぜか中国!(笑)て感じです!
  1. 2009/12/27(日) 22:40:14|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

