ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさか!こんな所で!

大きな宿題をかかえた、私達二人!

帰国の為、北京空港へ行く為、
朝6時15分にホテルをチェックアウト!

いや~!チェックアウトの時、フロントが暗いので誰か居ないか~と叫んだら、
いきなり、カウンターからヌ~と男性フロントマンが出てきました!

そこまでは、まあ、驚きませんがしばらくして、若い女性のフロント係が眠そうな顔で
同じように、出現!

んん!

カウンターの奥を覗くと、もう一人、若い女性がうすいウレタンマットを床に引いて
寝ています!
(きっと、当番なんでしょうけど、ご苦労様です!)


新幹線もガラガラ、あっという間に、北京南駅へ


乗客も少ないので、争ってエスカレーターへ流れ込む事もなく、ゆっくりと歩いて
地下鉄4号線乗り場へ向いました。


2元でチケットを買い、改札へ


そこで、見た光景!

「あれ、荷物検査」(空港とかでおなじみのX線のですね!)

「地下鉄だよね!」と社長

まあ、先ほども、天津駅の同じ検査を通して、問題無いので別にきにする事もなく、

荷物(スーツケース)を通します!

さあ、行こうとした時です、

社長の荷物を確認すると!言ってます!

「何がダメ!なの」と聞くと、

スプレーを押すしぐさ

「スプレーと言ってますよ!」

「先日、家楽福でかった、アデ○○スのスプレーだよ!」

※店員が不在(夜の為下班)で、2日がかりで通って買ったコロンです。

スーツケースを開けると、やはりそれを指し、ダメ!と手を横に振ります。

「なにが、ダメなんだよ(怒)、新幹線もOKだろ!なんでたかが、地鉄ごときに
 乗車拒否されんだよ!」

こういう時は、日本語でオモイッキリ、ブータレます!

大体、外国語でまくしたてると、面倒くさいから、いけいけ!シッシッ!とするはずが、

ここの、若い警備員、シツコイ!

結局、社長の「いいよ、要らないよ」

の一言で、くれてやりました!



「何だよ、せっかく工具とか持ち込んだのに、スプレー、それも地下鉄だよ!
 何でこんな所で没収されんの!」 ブーたれてました。



一つ、発見しました!

 空港の税関、新幹線駅の検査よりも、北京地下鉄の荷物検査が厳しい事を・・・

 次回はぜったい、地下鉄は使うのやめよう(北京から天津へ向う時・・)
  1. 2010/03/16(火) 19:30:47|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<縄張りがありまっせ! | ホーム | 良い子は絶対まねをしてはいけません!>>

コメント

検査官はそれが欲しかったんじゃ?v-12
  1. 2010/03/17(水) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. 毛沢山 #8W8GAba2
  4. [ 編集 ]

しかし、そこで切り抜けても結局空港で・・・
あっ、りゅうぞーサンはフルサイズスプレーでさえも飛行機で密輸入してしまうスゴイウデをお持ちでしたね。(爆)
  1. 2010/03/17(水) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. わんばぁだん #SnJsANKY
  4. [ 編集 ]

天津でもたま~に地下鉄で手荷物検査してます(>_<)
その時期、お友達は面倒だからってバスに乗ってました
運び屋のりゅうぞーさんには不便な国ですね!!
  1. 2010/03/18(木) 17:19:40 |
  2. URL |
  3. 生中!! #-
  4. [ 編集 ]

驚き!
天津の地下鉄でも手荷物検査、あるんですね。
上海は万博があるから、まあしょうがないとは
思っていましたが・・・。
って言うか、天津、地下鉄あったんですか!
(あまりにも無知すぎてスンマセン)
  1. 2010/03/19(金) 02:27:29 |
  2. URL |
  3. mizokichi #-
  4. [ 編集 ]

色々な所で荷物検査しているんですね。
地下鉄の荷物検査は受けたことがないです。

でも・・・

地下鉄でOKでも空港では駄目でしょう?
スプレー缶ですよね?
  1. 2010/03/19(金) 21:23:02 |
  2. URL |
  3. 浪漫飛行 #y32aFxMQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毛沢山様
ははは!そうかもしれません!
要らないよ!と言った瞬間、笑顔が・・・かな?
  1. 2010/03/19(金) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんばぁだんさま
スーツケース内ならOKなはずなんですけど!
昔、5-56を6本スーツケースで中国へ持ち込もうとして4本没収の
ところ3本にまけてもらった事はありますが・・・(笑)
  1. 2010/03/19(金) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

生中さま
おお!そうですか、天津の地下鉄でも・・・
いつも、海光寺から小白楼の区間しか利用していないので、知りませんでした!
  1. 2010/03/19(金) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizokichiさま
天津もありますよ、計画は何号線かわかりませんが、市内や空港まで
結ぶ計画や、今ところどころで工事してますよ!
  1. 2010/03/19(金) 23:30:47 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

浪漫飛行さま
中型のスプレー缶、スーツケースでもダメとは・・
まあ、行きに運びや上手くいったので、それぐらいはくれてやりますよ!ははは・・・
次回、地下鉄は避けます!
  1. 2010/03/19(金) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://liuzo.blog88.fc2.com/tb.php/49-e3e7e39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

