ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総経理のぼやき!

 ウチの総経理(中国人)、先週末から日本に帰ってきており、会議、食事と
 お付き合いをしております。

 いろいろ話をしてますが、その中のお話をさせていただきますね!

 役人(いろいろ関係各所ありますが・・)への、接待(露骨な)、ワイロは、今、
 厳しく当局から言われているので、少なくはなっていると言われてますが・・・

 ん~なことありません!

 ウチの場合、配当金(利益ですね)を、日本へ送金しようと、関係役所へ申請をしますが、

 去年まで、一週間あれば、OK! 即、日本へ送金!

 ところが、今年は、地方レベルで、許可がおりない!

 結局、接待!ですよ!

 ところが!

 こいつら(あえてこの表現)、 たちが悪い!

 食事の内容、そして、食事の後の、2次会への要望!

 露骨に、カラオケに連れてけ!  それも小姐のいる所へ!

 総経理は元々そういう場所が嫌い、でも仕方なく、経理部長も一緒に行ったのですが、

 今度は、部屋に来た、小姐が気に入らない!

 ここはダメ、もう帰ろう!と

 総経理、小姐さんへのチップ(これ、領収書が出ないから、自腹)を払い、

 経理部長に送らせました。

 ところが、経理部長からメールがあり、別のカラオケへ連れてけと・・

 カタブツの総経理が邪魔だったんですね!

 結局、経理部長がお供して接待しましたが・・・・

 その後、申請は下りたかというと、まだ、下りてません。

 なぜ?下りないか!

 総経理も解らない!

 あと少し待って、ダメなら、やりたくはないが、知り合いの政府関係者へ話を持って
 
 行くかも?と思っているようですが、

 
 総経理 言いました!

 町並みは綺麗になりました。生活も良くなってます!
 でも、いまだに、こんな事しないと申請がおりない!(怒) 
 情け無い! 見せかけだけの成長です! 人の成長が無い!

 現地ではたらく中国人も苦労してます、おバカな役人に・・・
 
  1. 2009/09/09(水) 18:56:03|
  2. 天津情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<よく見る景色? | ホーム | 飢えてます!・・・>>

コメント

疲れますね

成る程ですねえ。
小姐が気に入らないと、仕事が成り立たない。

役人のメンツ・地位・賄賂・シモの用事・、そんなものを満足させる為にペコペコしなければならない仕事って疲れますね。
同情申し上げます。
  1. 2009/09/10(木) 16:42:59 |
  2. URL |
  3. 水瓶座 #-
  4. [ 編集 ]

ソッチからの送金は難しいんですね。
税金はドンドンぶん取るけど、カネは外には流出させたくないんですね。
って言うか、袖の下目的の確信犯ですから困ったものですね。
ウチはよく、お役人にコネを使って来料加工の輸出入登録品目(手冊)の品名をごまかして新規の新製品を輸入しています。
接待したかどうかは、日本人が入り込める領域ではありませんが。(汗)

PS.記事内容が詳しすぎてバレませんか? (爆)
  1. 2009/09/11(金) 07:40:37 |
  2. URL |
  3. わんばぁだん #SnJsANKY
  4. [ 編集 ]

水瓶座さま
記事にはカラオケへ!しか書いてませんが・・・
もっとエ○イ内容を要求してます!(怒)
総経理曰く、りゅうぞーさんが同席してたら、
彼らはカラオケにも行くとは言わないでしょう!と
なぜ?外国人の私、もし帰国後どこかに告げ口したら、
彼らの立場は・・・
現地に住んでいるスタッフは同罪(贈収賄)ですから、
話も漏れないだろうと・・・
  1. 2009/09/11(金) 08:20:41 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

わんばぁだんさま
送金が難しい!と言うより、ちょくちょく変わる制度に
困りますね!
水瓶座さまの返信コメにも書きましたが外国人には
入り込めない!部分あります!
※バレナイこと願ってます!(笑)
  1. 2009/09/11(金) 08:23:48 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

中国ほど場所によって対応が異なるところはないですね。
役人の気分によって全然違ってきます。
  1. 2009/09/12(土) 14:53:29 |
  2. URL |
  3. 浪漫飛行 #y32aFxMQ
  4. [ 編集 ]

浪漫飛行さま
コレばかりは、まだまだ改善されません!
まさか、今回本記事のような事が起きるとは
(去年まで何の問題も無かったのに??)
  1. 2009/09/12(土) 22:06:45 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://liuzo.blog88.fc2.com/tb.php/5-cdba35af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

