ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここを見て!

前記事の外のレンガ壁を撮った部屋(事務所)から、訪問した工場内を一枚!
工場1

ここの工場は、私の知り合い(日本人)が関わっている工場なんですけど、
残念ながら病気で、2年前にこの地で人生を終えられ、残ったご家族(現地の方)で
守っている工場なんです。


田舎のローカル工業団地の建てやですが、綺麗に整頓されてます。

工場2

今、天津でも個人で工場を始めている人が増えてますが、建てやは立派でも
有る所を見ればすぐ工場の実力が解ります!

たいした事では無いですが・・・

製品が床にそのまま置かれているか!

上の写真の様に、製品が台車や、パレット等に置かれているか!

お客様から依頼のあった製品を、床(地べた)にそのまま置いておく、

そんな所に
品質の管理なんか出来てる所はありません!

知り合いが居なくなった、今でもその教え、考えがきちんと伝えられている事に

毎回、工場を訪問して、安心!そして嬉しく思います!

出来ることなら、まだまだ一緒に仕事したかったな・・・



  1. 2009/09/12(土) 22:57:22|
  2. 天津出張出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ただいま保管中! | ホーム | よく見る景色?>>

コメント

わぁ、本当だ。綺麗に整頓されてる工場内に驚いちゃいました。
イメージ的にはもっと雑然としているような感じだったので、、、
私の会社が扱っているの製品も、中国の工場から送られて来ます。
送られてくる中身を見ると『その工場(担当者)が製品をどのように扱っているか』
見えてくる時があります。
それを広げて確認する私たちも『これを市場に出すつもりなのか?』と
愕然とすることもあります。
工場の中を見て気が付く事もあるんですね。
この工場がこれからも変わらず繁栄して行きますように!
  1. 2009/09/13(日) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. Qぴ #-
  4. [ 編集 ]

>今でもその教え、考えがきちんと伝えられている事・・・
その人は、5Sの本当の意味と、その効果までキチンと丁寧に
教えていた成果だと思います。v-425
ワタシにも重くのしかかる大きな課題です。
うわべだけで、ただ片付けろ!って言ってもその場だけきれいに
なるだけで、翌日辺りからまた元に戻っちゃうんですよね。
う~む。 見習わなくては・・・
  1. 2009/09/13(日) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. わんばぁだん #SnJsANKY
  4. [ 編集 ]

遊びに来ましたv-22
わんばぁだんさんに教えて頂きました。

とても実力ある工場なんですね。

どんな仕事でもそうですがその場所に行けば綺麗に
整理整頓されていて仕事で使うものが大切にされていると
大袈裟ではなく本当に信念・プライド・実力などを感じます。

写真大きくして見ましたが・・しなくても
整頓されているのがよくわかります。



  1. 2009/09/15(火) 01:38:05 |
  2. URL |
  3. サラナンダ #-
  4. [ 編集 ]

 Qぴ様
よく解ります!
昔は現地から輸送された梱包を開けて愕然とした事も
ありました。
今回紹介させていただいた工場、よく教えを守って、
本当に良く頑張っています。
これからも応援したいです・

 わんばぁだん様
知り合いの教えを守っている、奥様に脱帽です!
こういう現地のローカル工場もある事、頭の片隅に
記憶しておいてください。
やれば出来るのですね!

 サラナンダ様
本当に、綺麗にしてます!
見た目でも、その会社の実力が見受けられますね。
これからも、いろいろサポートして行き、見守りたいと
思います。
  1. 2009/09/15(火) 12:45:38 |
  2. URL |
  3. りゅうぞー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://liuzo.blog88.fc2.com/tb.php/7-c8f1ad26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

