ちょっと一言しゃべっ china!

一言だけ!くだらない話を・・中国の出来事中心に、お付き合いください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男は笑い!女は泣く!

新年早々、なぜ?またまた天津へ!になったかの出来事をお話させていただきます!

多少、今でもいろいろあり、話せない部分もありますので、意味が???となると思いますが
ご了承ください。


その日は突然やって来ました!

月初めのある日!

まあ、昨年はこれまでに無い不況で、私の管理する事業所も、2月から、
帰休、契約社員の契約延長無し!、給与カット!出張費大幅カット!と

どこまで落ちるの?ってぐらい悲惨でした。

しかし、何とか夏休み過ぎから、受注も回復してきた気配!
実際に客先の注文データーも増えてきており、何とかホツ!としてきたんですよ。

確かに、全社的には、売上げは一昨年の半分まで落ち込んでおり、管理職の一人としても
どうすれば、立ち直れるの?と議論はしてましたが・・・・

前のブログでも書いた事のある、パスポートを忘れたりする社長!
なかなかはっきりとした数字を言わない!

まあ、零細企業に毛が生えたような会社、個人商店みたいなもんですわ!

月末に、緊急管理職会議をするので、本社へ夕方来てください!とメールがあり(怪しい①)

良い話では無いぐらいは、(またまた、給与カット!か、規模を縮小、希望退職者を募集!)
なんて事を考えていたんですね!

当日、社長から電話があり!

「○○工場の鍵は、りゅうぞーさんと他は誰が管理してるの・・」と(怪しい②)

「私と、あと二人は持ってます。」

「皆、持ち歩いているよね?」

「はい!当然持ってますけど」

「あ、それなら良いのだけど・・」

「ん!・・・」 (ここで、何か変な質問するな?と・・)


その後、通常通りの業務を行い、昼食を済ませ、
急遽増えてきた生産に対応する生産計画を社員と打ち合わせをしてると・・・

また、社長から電話!
「実は、今日は他の社員にも重要な会社の話をするので、急遽、正社員も本社へ来て欲しい!」

「解りましたが、直ぐにもどって作業しないと、明日の納品が間に合わないのですが・・・」

「責任は、こちらが持つ(?変な事言ってるな?)から、来てください!」

「あ、それから、来る時はパートさんは帰して、会社の車に乗って、皆、着替えて来るように!」
(怪しい③)

「解りました(本当は納得していませんが、命令ですから行くしかありません)」


急遽、社員に話をし、対応します。


先に私と別の社員が出掛け、留守と戸締りを残った社員に頼みます!

車内で、不安な表情で話しかけてきますが、
「良い話では無いと思うよ!でも、どんな話でも、今は受注も回復してるし、頑張ろうよ!」

「そうですね!これから益々受注が増えて来ますからね!」と運転していた、社員と
 そんな話をしてました。


本社に着き、別の管理職と、いろいろこれからの話の内容を推測します!
良い話では無い事は、覚悟して会議にのぞみます。

と、そこで話された内容!
耳を疑う内容でした!

経営者(オーナです!)より、

この不況に耐えられず、本日、○○地裁に破産申請をし、本日をもって、全員を解雇! とします!

本日以降、ここ(本社)は基より、他の事業所へも許可なく入れなくなります!

今後についての詳しい内容、対応については、この後食堂にて他の社員と一緒に、担当弁護士から
指示があるので、それにしたがってください!  以上!

まあ、いろいろ質問等をしましたが、あまりにも突然の事でなかなか整理がつきません!

場所を移動し、

全社員に再度、経営者から、今日で会社を締め、皆、即日解雇!と話!

担当弁護士からの今後の説明を聞きます!

まるで、ガイアの夜明け!の一シーンを見ている、いやいや現実に起こっている内容なんだよ、
と、なかなか理解出来ませんでした。

しかし、こんな時に、男性と女性の対応の違いが見えてきたりします!(何冷静に見てんでしょ!)

男性は、皆、ヘラヘラ笑っている人多数!
「いや~まいったよ!家帰ってなんて話そう・・・ははは!」と感じです。

現実に起こった内容に直視出来ない、信じたく無い!
怒り、情けなさが、笑いに変化する!???

その反対が女性です。
女性従業員は皆、泣いてます!
本当に信じられない! なぜ! 明日からどうするの? 現実を直視出来てます。

実は、その後の会社との対応は今だに一部の方々が対応を進めてますので、
これ以上、内容については詳しく書けないのですが、

急な出来事による、会社の決定により、社員間の足並みが揃う前に、はい!解散!

見たいな感じで、夕方でもあり社員を早々に会社から出した行為!(計画的な悪意のある倒産でした!)


その場で、弁護士さんより、解雇通知をもらい、
その代わりではないですが、保険証!や各事業所のカギ! 社用車のカギ!も返します!

これで、怪しい内容の意味!解りました!

その後、事業所に戻りましたが、入り口には、よくある倒産会社に貼ってある張り紙が!

もう、中へは入れません!

各自の私物はその後、日時を指定され、その時間にしか引き取りを許されない!対応になります。

ちょっと長くなってきたので、この辺で一旦終わりにしますが、

さあ、皆と別れ、いつもの通勤電車に乗って家に帰りますが、足取りは非常に重い!

ウチの奥さん!

どんな対応を取ったでしょうか?  つづきます!
  1. 2010/01/03(日) 07:27:37|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あけましておめでとうございます!

皆様!
新年明けましておめでとうございます!

今年も、ジャニーズカウントダウンコンサート見ながら(録画を娘に頼まれてるのでなぜか?毎年見てしまう!)
新年のご挨拶を!

いや~しかし去年は本当に大変な一年でした!

厄年もおわり、平和な生活が来ると思ったら、いきなりのリーマンショクによる、
受注減、帰休、給料カット!・・・そして!!

運命の日が・・・・

年明けしたので、少しずつ、なぜ、またまた天津へ!になったかを話していきます!

少しずつですよ!(単に今日は眠いから書くのがめんどうなだけ!スイマセン)

  1. 2010/01/01(金) 00:19:57|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もっと増やしてよ!

今回は、羽田発 8:30のCAで北京→北京南駅→天津へ の行程です!

今回は3人の出張になります。

しかし、国際線の場合、チケット購入時の丁寧?な案内に、
2時間前にはチェックインを!

と書いてありますが、2時間前!・・6:30でしょ!さすがに早い!

今回は羽田に近い、格安価格の民間駐車に車を預ける事にしました。
驚きました!
6:00前なのに、利用する人の多い事!(連休のせいでもありますが、びっくり!)

手続きに少し時間がかかりましたが、その後、送迎バスで羽田へ(第2ターミナルへ)・・・

もう、クリスマス!の準備!(来月は12月です!)
ツリー


前回、一緒に出張をした連れ(上司)と待ち合わせをし、国際線ターミナルへ!
いやいや、こちらも混んでますね!
まあ、成田よりは搭乗者少ないですけど、こじんまりとしてるから、よけいに感じます!
でも、少し並ぶだけで、荷物検査、出国が終わるのは、成田より良いですね!

今回のCA便は、バスで駐機場まで行く搭乗なんですね!
搭乗の案内まで、時間もあるし、特に問題は無い!はずが・・・

搭乗直前に連れ(上司)が、
「ちょっと、踏ん張ってくるか!」と(意味解りますよね)トイレへ・・・
と言うか、早く行ってよ!

ところが、待ってもなかなか来ません!
その間に搭乗の案内がされ(間が悪い事に、トイレに行ったのと同時に案内が・)
今回のCA便、思ったほど、搭乗者が少なく、列がすぐ綺麗に・(あらら、まずいじゃない)

15分経っても来ません(オイオイ!どうしたの?)
搭乗者少ないから、最終の案内が流れます!(まだ、名前は呼ばれてませんが)

とりあえず、トイレへ行って、○○さん~!と

「おお、やっと今入れたから、もうすぐだから待って!」と
「置いていかれますよ!(笑)先行っちゃいますよ!」
「待ってよ、そんな途中で○○○・・・(自主規制!)出来ないよ」

その後、すぐ出て来て、急いで搭乗口へ!
連絡バスへ!(最後の乗客でした、スイマセン!)
バスで移動する時、連れが、
「個室が2個しかないのにさ、くそおやじ達が出て来ないんだよ!」
「オシュレットをさ、シャーシャー何回も使って」
「さすがに、ドア蹴飛ばして、早く!と催促して、やっとだよ!」
「自分の家じゃないんだから、なに落ちついてんだか・・・」と・・・

たしかに、国際線ターミナルは小さいから、困りますよね!
大体並んでますもんね!
来年完成する、新ターミナルは少しは個室の数が増えて欲しいですわ!

と、羽田のトイレ話で長くなって、まだ飛んで無いじゃない!(笑)
続きます!・・・
  1. 2009/11/24(火) 06:03:41|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

出張前日!とほほ!

今、中国時間でもうすぐ0時!
長い一日が終わります!

天津へ来てますが、今回は天津出張前日の事を・・・

わが家の近くに、よみうりランドがあります!
ランド


家から、車で5分なんですね!

たまたま、この連休は、近隣の方は入園無料で入れるという事で、
行くしかないと!

しかし、残念な事に、上の娘は、土曜日でしたが、登校日でしたので、
下の娘(2歳)と家内を連れて行きました。

目的は、アンパンマンショー

11時始まりでしたが、一時間前に、アンパンマンの仲間も
出てきて、写真撮影が出来たのですね!
(ラッキー!)
anpan1


娘も少し怖がりながらも、数十枚撮影をしたのです!

ちょっと古いデジカメでしたが、携帯よりは使い勝手がよいので!

この写真は、携帯で撮った物です!

アンパンマンショーも見て、
anpan2


UFOキャッチで、そらちゃん!(日テレの天気予報に出てくるキャラクター)の
リックも500円(3回)で、2個もゲットして (娘が好きなので!)
気分良く帰ったのですが・・・

家に帰って、パソコンで、写真を見ようと・・・・・

ところが、全然写って無い!・・と言うか、データーが消えてる?

撮影途中で確認をしたのですが・・・・

途中、フリーズ(珍しいですけど)して、カードだけは抜いたのですが・・・


実はこの現象、以前、上の娘の運動会でもやらかしてしまい!

足の遅い娘が1等になった写真も・・・同じように、消滅してした事があったのです!

よりによって、大事な写真の時にかぎって・・・ナゼ!

家内も怒りの矛先を向ける事が出来なく、必死になだめて大変!

その為、出張前日でしたので、買い物とかいろいろ有ったのですが、

結局、行けずしまい!


疲れました!・・・・・

と、昨日の嫌な出来事を天津のホテルでUP!・・・・もう寝ます!お休みなさい!


  1. 2009/11/23(月) 01:17:17|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そろそろ復活を・・・!

大変ご無沙汰しておりました!・・(誰も待っていないか!)

実は、今月の初めに、思いも寄らない出来事が起こり、

まだまだ立ち直ってはいないのですが、少しずつ、以前の生活パターンを取り戻そうと、

努力しております!

そのきっかけになる出来事として、

またまた中国へ天津へ(おお!懐かしい)・・・・・

先週末から上海経由で、天津入り、本日帰国しました。

滞在中は、こんな所に滞在、天津の街を眺めていました!

なぜ?以前の住宅で無いのか!・・・・
a1

ちょっと向きを変えて!
a3

地下鉄にも乗ったりして・・
a2

大体の滞在場所わかりますか?

思いも寄らない出来事については、

面白おかしく書ける時になりましたら、お伝え出来ると思います。

とにかく、またまた天津に戻ってこれそうです!

すみません!

まだ、詳しく書けないので(関係先に迷惑がかかるといけないので)

とにかく、ゆっくりと復活していきます!

復活の応援ポチ!を・・・





  1. 2009/10/21(水) 22:53:33|
  2. 日本ー日本での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
前のページ 次のページ

プロフィール

りゅうぞー

Author:りゅうぞー
FC2ブログへようこそ!

CalendArchive

FC2ブログランキング

天津では、ランキングに参加出来ません! ポチットしていただければ、ココからお願いします!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

こちらもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
???ν (0)
日本ー日本での出来事 (13)
天津出張出来事 (25)
天津情報 (3)
中国品 (1)
ちょっと一言! (17)
思い出! (1)
天津関係 (0)
天津立ち上げ情報 (10)
工場立ち上げ! (4)

最新トラックバック

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

